喫茶店でマスクをしてこれを書いている。

2020年を振り返っていきたい。

2020年はもう、本当にあっという間に終わったという感じ。
あれよあれよと時間が過ぎて、12月になった。

他の年と2020年でまったく違うところは、コロナウイルスの影響で3月ぐらいからほとんど会社にいっていないという点になる。会社にいかずに働いて給料をもらっていた。

これもう、江戸時代の人が聞いたらびっくりするだろう。とにかく、電車にもほとんど乗っていないし、ずっと家にいた。

最初のころは、満員電車に乗らなくてもすむし、家族や自分の時間も増えるし、おぉー、これが21世紀の働き方かー。と思っていたが、朝起きて夜寝るまで、ずっと家にいるような生活が体に良いわけがなく、だんだん正体不明の息苦しさに襲われるようになった。

仕事に関しても、休みどころをうまくつかめなくて、全力いってしまう。全力いってヘトヘトになったまま、普段の生活に戻らないといけない。

リモートワークが数ヶ月ほど続いたあと、夏ぐらいにはっきりと気がついたことがあって、無駄だと思っていた通勤時間にも役割があったということ。

まったく意識はしていなかったのだけれど、朝の通勤時間に少し歩いたり、電車の広告を見たりしながら少しずつ自分を仕事モードに切り替えていた。帰りの電車の中で、ぼんやりとしながらも、生活に戻るためのクールダウンをしていた。
その時間が、リモートワークになってバッサリなくなることで、利用できる時間は増えているはずなのに、謎の息苦しさがあった。もちろんコロナウイルスにかかったらもっと苦しいわけで、会社の判断は間違ってはいないと思う。

そんなこともあって、途中から、朝無理やり10分ほど散歩してから仕事をするようにしたり、土日は、1時間〜2時間ほど、たっぷりめに散歩をするようにし始めた。そうすることで、少しだけ気持ちがまぎれるような気がした。

そうこうしているうちに、1年が過ぎた。
とにかく、普通ではない1年であった。

はい。目標の方を見ていきたい。
2020年の1月に立てた目標は下記だったようだ。

1.健康でいる
2.個人メディアを立ち上げる
3.プログラミングで簡単なゲームかWebサービスをつくる

というか、これもう、たてた目標忘れちゃうな。
来年は1個ぐらいにしようかしら。

1.健康でいる
これどうだろう。どうにかやってきた。けど、上記の通り、途中謎の息苦しさがあった。休みの日にすごく長い時間散歩をするようになって、少し持ち直したような気がする。

2.個人メディアを立ち上げる
これは、一応立ち上げた
どこまでも転がっていこう」っていうブログを作った。
ブログにグーグルの広告をはるところまで進めた。

3.プログラミングで簡単なゲームかWebサービスをつくる
これはできなかったな。プログラミング教室もコロナの影響でいかなくなって、退会した。オンラインでも受講できるのだけど、やっぱりその場所にいかないとモチベーションが保てなかった。いつか機会があればまたチャレンジしてみたい。

その他、どうだろう。

1月から、新しい家で住み始めた。自分の部屋があるぞ。わーいわーいと言ってたら、一年の大半をその部屋で過ごすことになった。

その他、8月に合同会社とうふさかなを設立した。これは、前からなんとなくやってみたかったシリーズで、来年40にもなるし、ちょっと調べたらなんとなくできそうだったので勢いで設立した。

今のところ「どこまでも転がっていこう」で記事を書いていること以外ほとんど何もやっていないが、会社という箱ができたことによって、何かをやろうというきっかけにはなるのかもしれない。

お金もかかることなので、来年の6月頃にまた判断したい。
あと当たり前だけど、会社を設立するだけでは売り上げは上がらなくて、何らかの経済活動が必要であるということ。自分の中の何かを売り物にしないといけないということ。売り物をつくったら、誰かが買える状態にしないといけないということ。そんなことをこの経験を通じて理解できた。

というか来年40か。
2021年はどんな年になるのか。

体調に気をつけながらも
どうにかやっていきたい。

みなさまもお体に気をつけてお過ごしください。
それでは、良いお年を。