高尾山に登ってきた。ケーブルカーで登ったことはあったけど、徒歩で登るのは今日が初めて。この連休の間に何か1日でできそうな非日常をと考え、なんとなく山に登ることにした。

いろいろな登山ルートがあるようだったけど、一番無難そうな1号路から登ることにした。ところが、最初からかなり急な坂が続き、ひいひいふうふう。息が切れた。

ご年配の方が少しも全然息を切らさず、楽しそうに登っているのを見て、すごいなぁと思った。ある程度慣れもあるのかな。とにかく最初の坂がきつかった。

山頂に着いたあと、お店に入って普段はあまり食べないそばを食べた。冷たいとろろそば。美味しかった。

山頂付近で、遠足の小学生や、保育園の子どもたちの集団を見た。わいわい楽しそうに歩いていた。めちゃくちゃ普通の遠足コースというか、あたりまえの行事として受け入れている様子であった。うーむ。。慣れもあるのかしら。

ご飯を食べて、少し休憩していると少し体力が回復してきた。せっかくなので、帰りは一番難易度が高そうな稲荷山コースで下りることにした。稲荷山コースは道が舗装されておらず、一部ぬかるんでいたり、木の根っこが出ていたりで非常に歩き辛い。

途中で完全にばてて座り込んでいるサラリーマン風の男性をみた。わかる、わかるよ。と思った。どうにか下りて、無事帰宅した。

家を出たのが10時過ぎ頃で、家に着いたのが17時頃。普段あんなに歩くこともないし、木々に囲まれることもないので、非常に貴重な経験ではあったが、正直疲れた。

風呂に入ったあと、頂上で食べようと思っていたおにぎり弁当を食べて、少しよこになった。18時半頃、妻が娘と一緒に帰ってくる。カレーを食べて、眠った。