2016年があと数時間で終わる。

テレビは紅白歌合戦をやっている。

さぁ、まとめをしますか。

1年前の俺は、今年の目標として
下記を掲げていたようです。

1.元気でいる
→元気でいたい。

2.ウェブサイトを充実させる
→麦畑飛魚の実家をなんとかしたい。

3.資格をとる
→何かしら勉強して資格をとりたい。

4.小説を書く
→おもいつく限りガンガン書いていきたい。

5.ギターを弾く
→ギターを弾くこと自体を楽しみたい。

ということらしいです。

「元気でいる」は
まぁ、体調は大きく崩さずこれたからよいとしよう。
しかし最後のあたりで炎症値が
あがっているということもあったので
気をつけなければ。

「ウェブサイトを充実させる」は
ほとんど何もやっていないな。
本当はすごくやりたいのだけど手が回らなかったな。
中古だけどmacを買ったので
そこから更新できるようにした。

「資格をとる」は
中国語検定準4級を受けたけど
60点で合格のところ58点で落ちるという
残念な結果であった。
引き続きなにかしらやっていきたい。

「小説を書く」は
全然できなかったな。
これも時間があったらやりたいことなのだけれども。

「ギターを弾く」も
ほとんど何もできなかったな。
ライブの前に練習で弾く程度だった。

以上

なんとかかんとか生活してたら、
1年終わっていた。という感じの1年だった。

その間で、月穂は立って歩くようになり
よく笑うようになった。
それ自体はとてもうれしいことだ。

しかしながら、自分一人の給料で
3人分(自分も含めて)の生活を支えるのは
正直なかなかに大変であった。

世のお父さんは
とてもすごいと思う。

それに子どもを一人でずーっと
面倒見ている世のお母さんもすごいと思う。

だからこそ、保育園という機関があるだと思うのだが、
これが単純に申し込んだだけでは
簡単には利用できないということがわかった。

うーむ。
どうしたら良いのだろうか。

まぁ、いいや
どうにかこうにかやっていこう。

その他では、4月に引っ越しをした。
中村橋いいところでとても住みやすい。

今、となりでは月穂が保険証をどっかに
やったとかで、おしおさんがうろうろしている。

月穂は少し眠いのか、座ったまま、お母さんを
目で追いながら、ぽーっとしている。

いやはや、さてはて、
どうにかこうにかやってきた
2016年が終わろうとしている。

来年はどんな年になるのやら。

眠るとしよう。

みなさん、よいお年を。