とりあえず
こないだ
スタジオ入って録音した
何曲かを
つなぎ合わせ。

一発録り音源完成した。

タイトルは「にゅるにゅる」で
9曲入ってます。

ちょっと目標の12曲には届かなかったけど
まぁよしとしよう。

いやー
しかし
期限を決めると
作業がはかどるなぁ。
今の能力でやるしかないのだと
腹をくくっておりゃーっと作成。

録音時間:スタジオに入った2時間×2日=4時間
録音費用:スタジオ代3000円ぐらい。
録音機材:ビデオカメラ(ザクテイ)の音声録音機能
曲順を決めて並べたりした編集作業:3、4時間

うーむ。
意外とやればできるもんだ。

収録曲は
1 風航路
2 夏の一日
3 カポタスト
4 みせかけロボの歌
5 ユッタリユタリ
6 マンデーサンデー
7 黒ボールペンで花を描く
8 クレヨンくれないか
9 にゅるにゅる

一曲ずつの感想
1.風航路
ライブでもよくやっている曲。
2番で調子に乗ってたら
へんなところで息継ぎしてしまった。
まぁいいや。

2.夏の一日
最近作った曲。
まぁ普通の夏の曲を作ろうとして作った。
作ってすぐぶっつけでやってみたら
意外とよく録れた。
しかし
「風に吹かれるだけ」という決めの歌詞のところで
「”きゃぜ”にふかれるだけ」と
言ってしまっている。そこが非常に残念だけど
まぁいいか。

3.カポタスト
今回録音した中では一番気に入っている。
まとも。
非常に地味な曲なので後半に入れたかったが
他のがほとんど愚図愚図な中
なんとか曲として
まとまっているので3番に起用

4.みせかけロボの歌
口笛が微妙。
その他いろんな部分が微妙。
しかしどうしても入れたかったので。

5.ユッタリユタリ
これもけっこうまとも。
曲が簡単なのもあるけど。
終奏の前でギターが戻ってくるところが
うまくいったと
自分では思う。

6.マンデーサンデー
最後の最後で声が裏返った。
まあいいや。

7.黒ボールペンで花を描く
中村ケーシ氏が「夜」というアルバムで
カバーしてくれている曲。
最後の高音の部分が非常に
不安定になってしまったなー。
うーん。
まぁでも一生懸命やってます。

8.クレヨンくれないか
これもリクエストがあったので入れたかった。
最後完全に歌だけにするか
どうか迷ったあげく
ちょっと弾いてる。
いろはすというペットボトルの水を近くに置いてたら
ペコって鳴った。その音が入ってる。

9.にゅるにゅる
アルバムのタイトル曲
即興。
録音に向かう集中力が切れて
適当に歌ってたらできた。

以上

あとは歌詞カード作成するだけです。
ジャケットは多分作りません。
それか
ぺらぺらの紙に
タイトルだけ書くか。

そんな感じでごわす。
寝ます
おやすみなさい。