どういう風になりたいか
それが明確であればあるほど
近づきやすい。
とか
なんとか
だったので
それはそれで
書いてみようと思ったのだ。

えー、
では
夢を語ります。

あのぅ。
大きくは娯楽というのがありますね。
娯楽。
俺はコレになりたいわけです。

とにかく哲学的に言うのじゃなくて
もっと
的確にかぁ。
的確だと思うんだけどなぁ。

ええと。
じゃあ
スラムダンクありますよね。
漫画の。
俺はアレになりたい。

いや分かりにくいか。
グリーンヒルでもいいんだけどね。

あれ見て、
面白かったとか
感動したとか
なんか。
あるでしょ。

どっちにしろ
暇が潰せるでしょ。

うーん言葉が悪いかな。
素敵に暇が潰せるでしょ。

それ。

それですよ。

そこにしかポイントはないですねたぶん。

俺の作品。
とか
なんかで
あなたを幸せにしてあげようとか
あなたを
賢くしてあげよう
とか
ましてや
世界平和。
それは
うーん。

安倍さんにお願いするとして。

俺は一般の人の
その辺まぁ
駅とか歩いてる人の暇をどんどん
潰して行きたいね。

彼氏が来るまでの10分間
暇だから
なんか
軽く感動的な歌を
と言われれば
なんか
軽く感動的な歌を出したいね。

いやいや
俺今日一日暇だから。
となれば
一日分まぁ
詩集読むなりで

そいつの暇を潰したいね。

というか
素敵に。

なんか
時間早かったー。

「ありがとう
退屈しなくてすんだよ。」

これ!!!!!!!

これ
うれしいね。
最高
俺にとって最終目的地。
なのですよ。

でね。
でね。

コレ職業に出来ないかな。

思うわけですよ。


ミュージシャンだったらもしかしたら。
一気にいけるかもね。

詩ばっかり書く人でも
おもしろそうだけど
儲かんの?
それ。

いやいや
いまは夢を語る時だから
なれるなれないは 
おいておきますよ。

そんでね。
そうだな。
年収は今、200万ほどですけどね。
これでも
成人男性が
生きていくには十分だということが
立証されているのですよ。
俺の生活で。

しかしながら
ギリギリ感は否めないとしてね。
じゃあ
350万ぐらい
目指してがんばりますか。
職業
ミュージシャン
年収
350万。
350というのには
仕掛けがあってね。
12で割るとほぼ30でしょ。
3=30でしょ。
つまり

毎月30万行けばワクワクすんじゃね?
ていう計算ですよ。
なるほどね。

まぁ
それか2億でもいいけどね。
5億か。
18億か。

そんな感じですよ。
ああ
絶対的な金持ちになって
ダンボールで生活というのもね
不謹慎かもだけど
なんかあるんですよ。

それだと
18億の線がいいね。
そんで
それを隠して

ボーダーっていう漫画があったような。
なかったような。

ああ、
重要なのはあれですよ。
350はずっとだから。
つまりずっとコンスタントに
作品を出し続けて
死ぬまでね。

それで
それを生活の糧にするという意味ね。
つまり
毎年毎年
誰かの暇を素敵に潰し続ける
という意味ね。

コレ
単発ではダメだから。
証明にならない。
自分が
誰かを楽しませる才能をもっているということの
証明にならない。

時代によって変わっていくだろうけど
今の業界に当てはめたら
どれぐらいなのかな。
年に一枚アルバムを出して
そんで1万枚とか
売れ続けたら
暮らせるかな。
3000円で1万枚だから
3千万の売り上げがでるわけで
どうかなぁ。
インディーズとメジャーでは
作者に入ってくる収入が
大きく違うという
話がなんかの本に載ってた気がするけど

10%で300万かぁ。
それで
いけるのかなぁ。

まぁ
いいや
金の話は。
そんで
家は
今の家でもいいけど
4万3千の八王子の賃貸。

今回は夢を語るということなので
田舎に
スタジオ(音が漏れないように自分で工夫した部屋)込み
の家を借りてそこで音源残して
会社に送るというのが
理想です。
昔の作家さんみたいに。


星を見たり散歩をしたりして
普遍的かつ
新しげな
詩を書いたりして
メロディに乗っけたりして
歌う。

家賃はどれぐらいかな。
じゃあ
6万5千までは払うわ。
どうしても
なかったら
7万までは払うわ。
その時点では
上記のように30近く稼いでる計算ね。

よしよし見えてきたぞ。
その間、
雑誌にエッセイを書こう。
その原稿をとりに
会社の人が
そうだな
あきる野市とかにある
自分の家を訪れて

先生まだですか

いやいや
先生なんて
勘弁してくだいよ
とか言って


当然この取りに来た社員さんとは
仲良しで
原稿とりに来たのに食事に出かけたりすんのね。

なんやかんやで。
そうだ。
そのうちに。
詩書いたり
曲書いたりで。
ワイワイやって。
そんで
まぁ50ぐらいですか。
なんか
病気になって
そのことを苦に
10年ぐらい
なんもかけない日が続くんだけど
61で
猛烈になんか
書き始めて
詩集を3つ
アルバムを1つ出して
63の
11月ぐらいに
死ぬ。
という
そういうのがいいか。


まぁ葬儀は
誰にも言わずに
行われるけど
家族だけは呼ぼう。

どこから
情報がもれたのか
小説家とか
音楽家とか
料理人とか
来る感じで。
ジワリ。
花だけ置いて帰っていく感じで。

そん時あれか。
2043年か
うーん。
地球がない気がする。
地球は
あるとしても
石油がないか
北極がないか。
若しくは
貧富の差はあるとしても
食料がない気がするなぁ。

危ういなぁ。

まぁ
地球が順調にいったとして
それ仮定しなかったら
話がそれすぎるので
第三次世界大戦が始まるとかね。

まぁ
いいや。
つーことは
あと
37年ですよ。
生きられて。

長いね。
イッキに進まないしね。
だから死ぬやつがいるんだろうね。
人生が本当に一瞬なら
自分で死ぬ前に死ぬもんね。


第二候補

何にもなれない。
というか
この可能性がものすごく高くて困るけど。


歌がやっぱりすきなので
警備員をずーとしながら
月1ペースで歌をだす。
CDR音源を500円で売る。
45の時
体を壊し
警備員が出来なくなり
いよいよ途方にくれる。
職を探すが見つからない。

家賃が払えなくなり
家を追い出される。
ダンボールで生活。
不摂生がたたり
50ぐらいで腹が急激にいたくなる
当然病院行く金もないので
我慢。
我慢。
してたら
最終的に痙攣になり
そのまま死ぬ。
享年51。

まぁこれでも
最後まで歌い続けたという
意味で。
死に方はちょっと悲しいけど
たぶん悲しくない死に方なんてないと思うので。
まぁ
良いと思う。

第三候補
というか
これは
嫌だけど
若くしてしぬ。
来年。
若しくは
明日。
不慮の事故か
なんかで。

ううーん。
やはり
これは嫌だなぁ。
なんか

まだ
何も出来ていないような
気がするので
今、死んでも
誰の記憶にも残らない気がするしなぁ。

なんかやり遂げてから
にしてくれ
たのむ。

だから俺は交通事故とかは
結構注意している。
信号をよく確認するようにしている。

といった感じですかねぇ。
結婚のことは
書かないのかと言われそうですけどねぇ。
それはあれでしょ。
第一候補が見事にヒットしないと
無理でしょ金銭的に。

それか奥さんが金持ち。
しかし俺は
奥さんが自分より稼いでいる状態に
我慢ならないからね。
たぶん。

だから難しいと思います。

えー、
今回の話題は夢を語るということなので
2、3はいいとして
1をまとめたいと思います。
・職業
ミュージシャン
詩人
たまにエッセイを書く。
・年収
350万
・家賃
6万5千〜7万。
・場所
あきる野市とかどっかあっちの方。
武蔵五日市も好き。
・作品
アルバムを
年一回ペースで。
1万枚ほど売り上げる。
それか
詩集を年1回ペースで。
・女子(奥さん)
いたほうが絶対いいと思うし
子供もいたほうがいいと思うが
奥さんの方が稼いでる状態は我慢ならない。
・ライブ活動
アルバム発売に合わせて
全国10箇所ほどで
岡山ではなぜか異様にもりあがる。
って欲しい。

以上。
おおおおおおおおおお。
たけぇええええええ。
山よりたけぇ。
よ。

無理なんじゃない?
いやいや
夢を語りたいので。

おし。
とりあえず地味に
曲書いて
ライブやって
来た人が
ああ
面白かったと思えるような
人で
あろう。
それをまず
やろう。

ではまた。