麦畑飛魚の日記

麦畑飛魚(むぎばたけとびうお)の日記です。

2018年10月

どんどど。

仕事。

眠り。

ごごご。

仕事。

眠り。

ぎうぎう。

仕事。

眠り。

だだだ。

本を読んだりして過ごす。

月穂と遊ぶ。

眠り。

ツイッターについて。

休みが長かったので休憩しつつ、いろいろ考えをめぐらせていた。

自分や家族のために、ある程度の給料をずっと稼いでいかないといけない。
これから5年、10年、20年、会社にずっといられればいいけど、そうもいかないかもしれない。

ある日突然、会社という衣を失い、裸のまま世に出て行くことになるかもしれない。
その時、自分で自分を助けるために何が必要だろうか。そんなことを考えていた。

これからの時代、というか、実はもうその時代は来ているのかもしれないけど、個人の発信力がどのぐらいあるかが、すごく重要になってくるだろうな。ということ。

一番よくないのは、俺はまだ本気だしてないだけ。
といいながら、何にもチャレンジせずに時間がだけがたっていくことだと思う。

そういう意味では、歌の世界では俺は本気だしまくった。本気だして歌いまくったと言える。
それを忘れそうになったら、ユーチューブにアップした過去の映像を見たりする。一人の男が本気だして歌っている。

ところが、これでは、というかこの活動だけでは、結果として、大きな発信力は得られなかった。

発信力という意味で考えた時にSNSが浮かぶ。
ツイッターやインスタグラムや、フェイスブックだ。

俺は今まで、どのSNSもほとんど利用していなかったが、この中でも一応ライブの告知などに活用していたのがツイッターだ。そこで、自分の胸に手を当てて、ツイッターを自分で納得いくまで、やりこんでみたかというとやっていないと思う。

聞くとところによると、何もズルせずに、一般人が10,000人以上ツイッターなどのSNSのフォロワーを獲得できたら、なかなかすごいことらしい。それだけで、少しぐらいは、何かしら稼げるようになるらしい。

衣を失ったあとの毛布となるらしい。

そこで、フォロワーを増やす方法を少し、ググったりして調べてみた。少し調べてわかったことは、芸能人が「おはよう!今日もいい天気だね!」的なことをつぶやいた際、めちゃくちゃ「いいね」がついていたり、「リツイート」されていることがあるが、ああいうのをしながら一般人がフォロワーを増やしていくのはかなり難しいらしい。うむ。これは、まぁそうだろうなと思った。

そこで、一般の人がフォロワーが増やすのにどんな方法があるかというと、
1.4コマとかのサッと楽しめるユーモアのあるコンテンツを出し続ける
2.見た人が参考になるようなツイートをする
という2択になるらしい。

エンターテインメントを生み出しまくる難しさはなんとく分かっているつもりなので、とりあえず、参考になることの方でいこうかしらと考えた。毎週新曲をアップしていく。または毎週新しい小説を書いてアップするということができればそれが一番良さそうだが、多分難しいと思う。

全然知らない人が、参考になるようなこと。参考になること。。

うーむ。
正直あんまりないな。

というか、140文字だろうがこれも「言葉」に違いないわけだからブログや文章書くときと同じで、心の底から思ったことでないと難しいよな。

全然知らない人に対して、何か言えることがあるとしたら、次のようなことかしら。
---------
それぞれの人たちが
それぞれの人生を思ったように
歩めばよいと思った。
---------

または次のようなことかしら。

---------
俺とあなたは別に知らない同士だから
いつも特に何とも思っていないし、ピンチの時も助けないけど、
今日も、明日も、どうにかやっていきましょう。
俺もそうします。
---------

---------
世間やツイッターはスピードが早くて、本当に嫌になるね。
俺とあなたの時間は、別にそれとは関係がなく
ゆっくりと確実に過ぎ去っていっているというのに。
---------

とかそういう感じだろうか。

俺がツイッターをやるとしたら、そんな感じだろうか。

そんなんでインフルエンサーになれるだろうか。
フォロワー10,000人以上になれるだろうか。

衣をアレされた時に、布的なものでアレできるだろうか。

妻がこういった。
早く寝なさいと。

休みが長くなると、いろいろなことを考えるようになる。

眠り。

暮らし。

妻の誕生日兼結婚記念日であった。

昨日、せっかくだから
お昼ご飯でもいこうかしらと
新宿のお店に予約をとった。

三人で昼前に出かけて食事をした。
帰りに布や毛糸を売っているお店に寄って、
いくつか毛糸を買って帰った。

妻にこないだ無印良品で買った
緑色のチェックシャツをプレゼントした。

普通に暮らして行くのも
なかなか難しいものだと思う。
平凡だけどいい日だった。
妻と娘に感謝。

眠り。

ポリ袋。

休み。

小説を書く。

新しい作品ができました。
ポリ袋」というタイトルです。

Fの悲劇」の続編となっています。

よかったら読んでみてください。

眠り。

めっめめー。

休み。

夏休みを二つに分けたので
それの2回目。

本を読む。
小説を書く。

眠り。

ごうごうご。

仕事。

眠り。

すすす。

仕事。

眠り。
Archives
記事検索
プロフィール

麦畑飛魚(むぎばたけとびうお)

文章を書くことと歌をうたうことが好きです。お問い合わせはmugitobi@gmail.comまでお願いします。

ツイッター
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: