麦畑飛魚の日記

麦畑飛魚(むぎばたけとびうお)の日記です。

2018年05月

5月31日。

5月31日。

ちょうど妻が休みだったので、
本屋や、喫茶店にいったりして、ゆっくり過ごす。

これで、休みは終了。

地味にやっていこう。

眠り。

大天と美術館。

昼。
前から行ってみたかった大天というお店に入って昼食。おいしかった。また、練馬区立美術館で「池田龍雄」氏の作品をみた。美術館もいつか行こうと思っていたので、この機会に行けてよかった。Webサイト「progate」を利用して、プログラミング言語「Ruby」を勉強し始めた。

夜。
五月会に行ってライブを見る。少し酔っ払いながら、五月リョウタや他の出演者のうたを聞いた。良い時間だった。オープンマイクのコーナーで風航路をうたった。いろいろ話をしたりして、面白かった。

もうじき休みが終わる。この休みを利用して、次のようなことができた。楽しかった。

・ウェブサイトの更新
 ・問い合わせフォームを作る
  ・SSL対応にする
 ・バナーを作る
・ライブに出演(サニー誕生日企画)
・ライブを見に行く(五月会)
・高尾山に登る
・ミュージックビデオの撮影
・本を読む※最近読んだ本
 ・「羊と鋼の森」宮下奈都
 ・「日本再興戦略」落合陽一
 ・「サラリーマンは300万円で会社を買いなさい」三戸政和
 ・「自分のことだけ考える。」堀江貴文
 ・「10代からのマネー図鑑」マーカス・ウィークス(訳:加藤洋子)
・バスケットの試合を見る(富山グラウジーズの試合をダゾーンで見た)
・行きたかったお店(大天)に行って食事
・練馬区立美術館に行く(芸術家の作品にふれる)
・プログラミングの学習を始める

楽しい休みだった。そういえば、茨城に行って観覧車に乗ったりもした。ゆっくり休めると、いろいろやりたい気持ちがむくむくと出てくるな。仕事がはじまるとなかなか難しいかもしれないけど、いまここでやり始めたこととか、今後も少しずつできると良いな。

眠り。

SSL。

問い合わせフォームを設置した流れで、ウェブサイト(https://www.mugitobi.com)をSSL対応にしてみた。
コンテンツも増やしていきたい。

本を読む。

眠り。

ウェブサイトの更新。

少しずつ、ウェブサイト「麦畑飛魚の実家」(http://www.mugitobi.com/)を更新している。

ブログバナーが長い間、緑色の背景に「BLOG」と書いてあるだけのものだったので、フォトショップを立ち上げて作ってみた。それ以外にも、問い合わせフォームを作ってみたり、いろいろしてみている。ググりながら少しずつ直していくの楽しいな。

眠り。

八王子。

昼、本を読む。

夕方、ダゾーンで富山グラウジーズの試合を見る。B1残留をかけた試合。ギリギリだったけどなんとか勝った。

夜、八王子にて、ミュージックビデオの撮影。
眠り。

さっくさっく。

月穂と遊ぶ。

本を読む。

ウェブページの更新。

眠り。

高尾山。

高尾山に登ってきた。ケーブルカーで登ったことはあったけど、徒歩で登るのは今日が初めて。この連休の間に何か1日でできそうな非日常をと考え、なんとなく山に登ることにした。

いろいろな登山ルートがあるようだったけど、一番無難そうな1号路から登ることにした。ところが、最初からかなり急な坂が続き、ひいひいふうふう。息が切れた。

ご年配の方が少しも全然息を切らさず、楽しそうに登っているのを見て、すごいなぁと思った。ある程度慣れもあるのかな。とにかく最初の坂がきつかった。

山頂に着いたあと、お店に入って普段はあまり食べないそばを食べた。冷たいとろろそば。美味しかった。

山頂付近で、遠足の小学生や、保育園の子どもたちの集団を見た。わいわい楽しそうに歩いていた。めちゃくちゃ普通の遠足コースというか、あたりまえの行事として受け入れている様子であった。うーむ。。慣れもあるのかしら。

ご飯を食べて、少し休憩していると少し体力が回復してきた。せっかくなので、帰りは一番難易度が高そうな稲荷山コースで下りることにした。稲荷山コースは道が舗装されておらず、一部ぬかるんでいたり、木の根っこが出ていたりで非常に歩き辛い。

途中で完全にばてて座り込んでいるサラリーマン風の男性をみた。わかる、わかるよ。と思った。どうにか下りて、無事帰宅した。

家を出たのが10時過ぎ頃で、家に着いたのが17時頃。普段あんなに歩くこともないし、木々に囲まれることもないので、非常に貴重な経験ではあったが、正直疲れた。

風呂に入ったあと、頂上で食べようと思っていたおにぎり弁当を食べて、少しよこになった。18時半頃、妻が娘と一緒に帰ってくる。カレーを食べて、眠った。

ざっざざ。

こないだの健康診断の結果を取りに行く。
特別なことはなにもなし。

ただ、総合初見として
少し体重をおとしたほうが良い旨、記載されていた。

どうにかして5kgぐらいおとしたい。

眠り。

雨。

一日中雨。

本を読む。

久しぶりに小説を読んだ。
「羊と鋼の森」宮下奈都

読みやすくて、面白かった。

眠り。

少しずつ進める。

Webサイトの更新。
本を読む。

眠り。
Archives
記事検索
プロフィール

麦畑飛魚(むぎばたけとびうお)

文章を書くことと歌をうたうことが好きです。お問い合わせはmugitobi@gmail.comまでお願いします。

ツイッター
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: